★ 内容について

Q1:「めざせ!動物園博士」とはどういう企画ですか。主催者は誰ですか。

A1:「めざせ!動物園博士」は、入門コース(1種類)と4種類の専門コースからなる企画で、全てを修了した人を動物園博士として認定します。
日本平動物園の協力を得て、静岡市動物園協会と日本平動物園ガイドボランティアが協働で運営する“動物園ファンのための・動物園ファンによる”企画です。

Q2:どんな問題が出るのですか。事前学習などが必要ですか。

A2:入門コースは、園内にボードなどで掲示しているものや観察して答えていただく問題ばかりです。落ち着いて見て頂ければ必ず回答できますので心配は要りません。
専門コースは、過去の園内新聞「でっきぶらし」や機関誌「ZOOしずおか」から出題しているものもありますので、事前学習しておくと有利になります。ただし、落ち着いて考えれば十分合格できる内容になっているはずです。
なお、問題は事前公開しておりません。

Q3:持ち物は何が必要ですか?昼食は?

A3:鉛筆など、イベントに必要なものは全てこちらで用意します。ただし、昼食や飲み物については、園内の売店や食堂を利用するか、持参してください。

Q4:参加費以外にはどんなお金がかかりますか?入園料や駐車料は?

A4:まず、動物園までの交通費や、車で来る場合は駐車料が必要です。入園料は一般と同じ610円 市外の小中学生は150円です。市内の小中学生は無料です。園内の売店や遊園地などを利用する場合は有料です。

Q5:入門コースの参加特典を教えて下さい。

A5:イベント当日に、入門コース修了証と記念品をお渡しします。入門コースの修了資格は、専門コースに参加するために必要です。修了者の記念写真をは、日本平動物園の機関誌「ZOOしずおか」に掲載し、写真の載った回とその次はご自宅にお送りします。この際、専門コースの案内も併せてお送りします。なお、ZOOしずおかについては、イベント当日にも1冊提供しますので、全部で3冊をお渡しします。(※専門コースへの参加資格は、実際の参加が3年間なかった場合には取り消させていただきます。)

Q6:専門コースというのは、どういうものですか?

A6:入門コース修了者を対象として、4種類の専門コースを予定しています。半年ごとに1コースを実施する予定で、全てを修了した人を「動物園博士」として認定させていただきます。コースは具体的には、日本平動物園の施設や歴史に関するもの、動物の行動と体のつくりに関するもの、子育てと成長に関するもの、絶滅危惧種と種の保存に関するものを予定しています。

Q7:専門コースの修了特典を教えてください。

A7:まず、各コースの修了認定証と特製記念品があります。修了者の記念写真は日本平動物園の機関誌「ZOOしずおか」に掲載し、写真の載った「ZOOしずおか」はご自宅に送付します。そして、4つ全てのコースを修了すると「動物園博士」に認定されます。なお、最初に専門コースに参加した人には、入門コースと専門コースの5つの記念品を並べて飾る台をお渡しします。

Q8:静岡市動物園協会って何ですか?日本平動物園とは違うのですか?

A8:日本平動物園は、静岡市が直接経営している動物園ですが、園内の売店やレストランを運営しているのが静岡市動物園協会です。また、売札や駐車場、遊園地などについては、動物園協会が静岡市の委託を受けて管理しています。

Q9:日本平動物園ガイドボランティアって何ですか?

A9:平成11年にできたボランティア団体で、普段は園内でのガイドや、ふれあいのお手伝いなどの活動をしています。

★ 申し込みについて

Q10:申し込み後、動物園側から連絡があるのですか。

A10:はがきでご連絡します。多数抽選となった場合は、当選者のみとなりますので、あらかじめご了承ください。

Q11:申し込み後、参加できなくなった場合の手続きはどうしますか。キャンセル料は掛かりますか?

A11:来られない場合は、電話等でご連絡頂ければ助かります。キャンセル料は特にありません。

Q12:年令制限はありますか。小学生が単独でもいいですか?

A12:入門コースは年齢制限は特にありません。家族で参加する場合は、小さいお子さんも修了者として記念品をお渡しします。個人で参加する場合は、漢字が読めて自分の責任で行動できることが最低条件です。小学生の単独での参加は拒みませんが、園内・園外を問わず、事故などについての責任は取れません。
専門コースは、入門コースを修了した人が対象となります。年齢制限は設けませんが、問題が自分で読めることや、室内での講話を聞けることなどから、おおむね小学4年生以上の個人とさせていただきます。

Q13:入門コースの家族・グループの参加は何名でもいいのですか。

A13:入門コースの家族は、子供さんを含めて5名様までとさせて頂いています。専門コースは個人のみの参加となりますので、家族で申し込む場合は、人数分の参加料が必要です。

Q14:友人同士でもグループ参加出来ますか。

A14:参加はOKですが、後日郵送する「Zooしずおか」は代表者の方のだけにお送りすることになります。

Q15:グループと個人の違いを教えて下さい。

A15:個人の場合、参加証と記念品が贈られ、さらに、日本平動物園の広報誌である「Zooしずおか」が以後2回郵送されます。
グループの場合、問題用紙が1組だけになります。修了証、記念品等は人数分お渡ししますが、「Zooしずおか」は代表者の方のだけにお送りします。

Q16:eメール、FAX、電話での申し込みは出来ますか。

A16:eメールとFAXは受付致します。電話はお名前の聞き間違いなどがあるといけませんので、eメール、ファックス、ハガキでの申し込みをお願いします。

Q17:当日の申し込みは出来ますか。

A17:事前の申し込みが定員に達していなければ受け付けます。

★当日のスケジュールについて

Q18:雨天でも行いますか。

A18:入門コースは、雨天の場合、延期させて頂きます。この場合、当日8時までに決定致しますので、電話でご確認をお願いします。専門コースは雨天でも実施します。

Q19:何時頃までに受付すればいいのですか。遅れたらどうなりますか?

A19:入門コースは午前10時30分までに正門前の受付にお願いします。受付に間に合えば、団体料金(高校生以上480円)での入園ができる予定ですが、遅くなった場合は通常の料金(600円)で入園して頂くことになります。
また、遅くなった場合は、裏側の駐車場に誘導されることがありますが、受付は正面ゲート内側のスタート/ゴールにお申し出下さい。

Q20:当日は、何時頃解散になりますか。

A20:午後3時頃、表彰式を行います。このとき、修了証や記念品をお渡しします。

Q21:最後の表彰式までいられないのですが、どうすればいいですか。

A21:家族のメンバーのうち誰かが残っているのであれば、早く帰る人がいても全く問題はありません。全員が帰る場合は、ゴールのときに申し出て下さい。この場合は、賞品などは後日お送りいたします。

Q22:全部出来なくてもいいのですか。合格ラインは?

A22:入門コースについては、園内の表示を見て頂いたり動物を観察して頂くことを主眼としていますので、特に合格ラインは設けてありません。
 専門コースでは、一定の合格ラインを設けさせていただきますが、落ち着いて考えればほぼ確実に合格できるようになっています。

inserted by FC2 system